Entries

駐車禁止除外指定車

除外指定は各都道府県の公安委員会が行い、その除外される場所などを指定される。

つまり、その有効範囲は都道府県に限られるのが道理のように思われるが、その除外の目的の性格上、他府県に渡っても有効であるのが望ましいとされ、実際多くの(全ての?)都道府県において他府県の除外指定も駐車禁止指定を見逃されるのが慣例とされている。

だが、正式な有効表明はない。

追記:2007年1月25日コメントで指摘を頂きました。
愛知県道路交通法施行細則
第一条 六 
 ホ 次に掲げる者が現に使用している車両で、様式第三の駐車禁止除外指定車(身体障害者等使用車)標章(他の都道府県公安委員会の交付に係る同種の標章を含む。)を掲出しているもの

 と定めてあるのに、「正式な有効表明はない」「慣例」としていますからね。
(他都道府県でも同様に定めています。
東京都道路交通規則
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html#y3  )
「正式な有効表明はない」を「勉強不足」にした方が良かったか。


郵便車の特例を含め、駐車監視員の活動を阻害するものの一つとなっているのが現状であり、一般の利用者からすれば公平感を欠く制度と捕らえられても仕方がない。
一般利用者からすれば除外指定車という概念は、特別扱いに過ぎず、パーキングメーターの使い方以上に理解しがたいもののはずである。

みんなが駐車しなくなった大通りの駐車禁止指定場所、そこにポツリポツリとある車は全て駐車禁止除外指定車。
『何故、あの車を駐車監視員は見ない振りをするのだ!』
駐車禁止除外指定車という認識のない人が、毎日駐車監視員を指差す。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macademian.blog61.fc2.com/tb.php/55-9a93d711
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

マカデミアン・ロッキー

Author:マカデミアン・ロッキー

◆元駐車監視員

警備業と建築業、不動産業の不正がなくなるといいなぁ。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索