Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macademian.blog61.fc2.com/tb.php/160-469cfb8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クローズアップ現代を見て

NHK-クローズアップ現代違法駐車取り締まり強化(駐車監視員制度)から一年

  • 予期せぬ波紋?
  • 予想できたにもかかわらず
  • 想定外のこと?
駐車場法は自動車、自転車法は原付と自転車のみ。二輪車の駐輪場について国の法律は曖昧なままであった。(現在は駐車場法に組み込まれたが、反映している自治体はまだ少ない)当然のように二輪車の利用できる駐車場は(ほとんど)整備されてこない。(車が20台に1台分なのに対し、バイクは300台に1台分)
そんな中での違法駐車取り締まり強化。
二輪車は取締(道交法)の対象外となる公園(市の管理)に逃げ込んだ。(全国のバイクの台数470万台)
自動車のように使い、自転車のように止める二輪車。違法駐車や迷惑性について利用者の意識は希薄だ。その為に民間の駐車場は採算性を不安視され、更に整備が進まない。
  • バイクは倒れやすい
  • マフラーの熱で火傷
  • 公園内を走行
  • 付近住民への迷惑(24時間出入りする騒音)
  • 老人子供に危険が及ぶ
  • 駐車禁止の看板は無視
  • 目の前の交番はなにも出来ず
福岡市
  • 今回の事態は想定外
  • 車と自転車の駐車場は整備してきた。(国の法律に沿って)
  • 公園のバイクには月に一度警告
東京
  • 67万台のバイクに対し、駐車場は4千台分
  • 民間に期待するが採算が合わない
仙台
  • 20年前からバイク用の駐車場を整備
  • 運営費のみ利用者負担で、建設費は市が負担
  • 民間施設にもバイク駐車場の設置を義務付け
  • ビデオ撮影をしての放置バイク撤去
NHKらしく責任追及するような表現はなかった。
落とし処としては、駐車スペースや法の問題ではなく、街づくりの問題としてまとめていた。
バイクを利用する立場からすると、二つの意識が大きい。
  • 駐車場が整備されればきちんと利用したい。バイクに悪戯をされたくないし、他人に迷惑をかけるのもイヤだから。
  • 維持費が安く済むからバイクにしたのだ。いまさら駐車料金が払えるか。
街中へ車やバイクで移動する事は、それだけの利便性があると言うことであり、それに対して対価を払うのは当然の事だ。駐車料金を払いたくないのならば、都会に行くのはやめればいいということになる。もしくは公共交通機関を使えと。(また、バイクの駐車料金を安くする必要があるかどうかも考え方による。)
逆に、それによって利用者が減る事を恐れるのであれば、受け入れる側の街や企業(商店)などはそれなりの整備(サービス)をする必要があるだろう。

結局それぞれの街の考え方と言うことになってくるのだろう。
現在は利用者と行政のお互いが甘えているように感じる。

対応策は二分されるだろう。
  • 公園からもバイクを追い出し(市の対応)駐車場を整備して利用者に負担を求める。こちらは利用者が減る覚悟の上で行うことになる。
  • 利用者を減らさないために、行政と街(企業)が負担しあって駐車場を整備し、安価(又は無料)で利用してもらう。(こちらも公園から追い出す必要はある)
利用者からすると全国統一してもらいたいですけどね。
どちらにしろ、安心・安全を優先した街づくりをするなら、一刻も早く着手すべき事案だと認識してもらいたい。
実際問題、公園の半分を駐車場にしてしまえばいいわけですが。
ヨーロッパを見習え的な話もあったわけで、自治体がもっと勉強しないとだめなんだろうな。
それから市と警察の連携の無さ。縦割り(縄張り)行政の弊害ですか。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macademian.blog61.fc2.com/tb.php/160-469cfb8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

マカデミアン・ロッキー

Author:マカデミアン・ロッキー

◆元駐車監視員

警備業と建築業、不動産業の不正がなくなるといいなぁ。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索