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[C83] 現場での対応

現場での対応は柔軟がいいですよね。
本日の目撃では、交差点内ですし屋さんの配達の車を監視員が作業を始めていましたところに運転手さんが帰ってきました。その運転手さんは、どう見てもすし屋の配達だろうと、怒鳴っていました。監視員さんは、違反は違反ですから作業に取りかかりましたといってました。でも運転手さんは県会議員○○○明に言ってやると怒鳴ってました。大人げないな~と見てましたがこういう場合の対応はどうなのかな~。
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : 駐車監視員研究家
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[C84] 相手にしない

>県会議員○○○明に言ってやると怒鳴ってました

 「どうぞ」と言っても「なにを!なまいきな!」となるので、「違反は違反ですから作業に取りかかりました」の他には何も言わない方がいいですね。怒っている相手は何を言っても聞きませんし、下手な事を言えば揚げ足取りをされて長引くだけです。冷静な顔をしていれば、5分もしないうちにほとんどの方が怒りも収まります(諦めます)。
 トラブルの大きくなる原因の多くが、勉強不足な監視員が余計な一言を言ったことによるように感じます。
  • 2007-04-20
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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[C85] まぁそうですね。

本日の話題は、どこまで呼びに行っているかです。1軒屋の前に明らかわかっているのは呼びに行っているみたいですが・・。マンションなどの集合住宅には呼びにいかない行動を目撃します。この対応はどうかな~。仮にマンションの横にあるある1軒屋はどうしますかということになります。
  • 2007-04-20
  • 投稿者 : 駐車監視員研究家
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[C87] いるかもしれないですね

 呼びに行くのは無しと決めるべきでしょう。
 駐車監視員が作業を始める時、すぐ近くに運転者がいるかどうかの確認をしますが、すぐに動かせる範囲として普通に声が聞こえていることとすれば、車番の読み上げが効果的かと思います。
 とは言うものの、おせっかいな性格の人もいますし、現実的にはどこまでやっているかわかりません。特別に指示もないので、現場任せになっているものと思います。
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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[C89] そうですよね~

わかります。統一の見解が欲しいですよね。
不公平なく。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : 駐車監視員研究家
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[C90] まったくです

辞める人が多い原因もそこにあるように思います。
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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[C94] 統一の見解

「呼びに行く事」はしません。
あるのは「運転手が直ぐに運転を出来ない状態にしている事」が「放置駐車」です。
だから、「ちょっと」とか「5分」とか「見える場所」とかは関係なく、
監視員は「確認業務」をしてしまいます!!
標章を貼り付ける前に運転手を確認できれば「中止」します。
あと、「点数」の件ですが・・・直ぐに「出頭」して「切符」を切られて点数を「点数を付与される」より
公安委員会から送られてくる「弁明書」・・・「納付命令」で
納付した方が点数は守られるが!!・・・6ヶ月で3回以上やると・・・
「車両の使用制限」とかがあるから注意!注意!!
駐車監視は「やめても「守秘義務」があるから・・・これぐらいで!!m(__)m
又、そのうち・・・・・・(^0^)/~~see you !
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : 主夫
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[C97] 統一ですか

その見解を伝えてくれない統括もいます。
店のドアを開けて声をかける監視員もいるようです。
署によって指示の違いがあるけれど、会社の教育という部分もしっかり指導してほしいものです。少なくとも、私は教育が足りていないと感じています。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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[C99] 管理人のみ閲覧できます

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  • 2007-05-02
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[C101] 自分達で統一を

2007-03-04 付けの「慣れと緩み」の記事の中で、「中へ声をかけろと言われるかもしれないが、そこまでやると公平でなくなってしまう。マンションや事務所で2階以上であったら、声をかけられないだろう。」とあったので、皆そうしているのだと思っていました。納得できる説明ですし。
 現場任せですか・・・。
 一つの会社内に何チームあるのかは知りませんが、現場の各チームの方たちが集まって、そういった内容のミーティングや情報交換などはしないのでしょうか。上の人たちは現場のことがわからないので、現場にて頑張って頂いている方が自主的にやっていかれたら良いのでは。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : 青雀
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[C102] だろうという事で

青雀さん、こんばんわ
現場任せ<だろう>としておいて下さい。
署ごとに指示が違うようですし、正確に公平性を問う事は最初から無理なのです。
具体的なことは言えませんが、会社の態度(監査)と統括責任者の責任感と能力によるところが大きいようです。
【会社が統括へ強く言えない状況】があると、当然弊害があるでしょうね。
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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反則点の不公平

同じ状況でも管轄によっては免許点数が減点され反則金も取られるが、別の管轄では放置違反金を支払えば済むといった不公平が発生してしまう。マイコミジャーナル


 点数は加点式なので「点数を足される」というのが正しいらしい。
 それはそれとして、今回の制度は警察署によって対応が違うという。 これは駐車監視員の中でも対応が違っている。公正公正をうたい文句にしたがために矛盾が生じているのだ。
  • 建前では違法駐車をした運転手が出頭することになっており、その通りに違反者へ伝えるのが立場上(制度上)正しいこととなる。
  • 現実的には運転者(使用者)が自由に選択できる制度となっているため、それを教えなければ知っている人と不公平となるから、点数のつかない方法もあると教えるのが親切だ。

 これについて、統一見解を聞いた事がない。
 始まった当初に質問をしたが、未だに回答がない。
 個人的なイメージでは、東京方面は建前重視で余計な事を教えないように指導されていそうだが、大阪方面は指示があろうがなかろうが、現実的対処をしていそうな気がする。

 黄色い標章(シール)の裏紙(お知らせ)を見たことのある人ならわかるだろうが、そこに書かれているのは非常に回りくどい言い方をしているが、「使用者責任で金を払ってね。払わないと車検は通らないよ。運転者として警察に出頭するなら点数も足されるよ」と書いてあるのです。
 立場により建前をうたう必要があるのだろうが、現場はそれに習う必要はないだろう。実際の現場では柔軟な対応を求められる。
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[C83] 現場での対応

現場での対応は柔軟がいいですよね。
本日の目撃では、交差点内ですし屋さんの配達の車を監視員が作業を始めていましたところに運転手さんが帰ってきました。その運転手さんは、どう見てもすし屋の配達だろうと、怒鳴っていました。監視員さんは、違反は違反ですから作業に取りかかりましたといってました。でも運転手さんは県会議員○○○明に言ってやると怒鳴ってました。大人げないな~と見てましたがこういう場合の対応はどうなのかな~。
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : 駐車監視員研究家
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[C84] 相手にしない

>県会議員○○○明に言ってやると怒鳴ってました

 「どうぞ」と言っても「なにを!なまいきな!」となるので、「違反は違反ですから作業に取りかかりました」の他には何も言わない方がいいですね。怒っている相手は何を言っても聞きませんし、下手な事を言えば揚げ足取りをされて長引くだけです。冷静な顔をしていれば、5分もしないうちにほとんどの方が怒りも収まります(諦めます)。
 トラブルの大きくなる原因の多くが、勉強不足な監視員が余計な一言を言ったことによるように感じます。
  • 2007-04-20
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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[C85] まぁそうですね。

本日の話題は、どこまで呼びに行っているかです。1軒屋の前に明らかわかっているのは呼びに行っているみたいですが・・。マンションなどの集合住宅には呼びにいかない行動を目撃します。この対応はどうかな~。仮にマンションの横にあるある1軒屋はどうしますかということになります。
  • 2007-04-20
  • 投稿者 : 駐車監視員研究家
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[C87] いるかもしれないですね

 呼びに行くのは無しと決めるべきでしょう。
 駐車監視員が作業を始める時、すぐ近くに運転者がいるかどうかの確認をしますが、すぐに動かせる範囲として普通に声が聞こえていることとすれば、車番の読み上げが効果的かと思います。
 とは言うものの、おせっかいな性格の人もいますし、現実的にはどこまでやっているかわかりません。特別に指示もないので、現場任せになっているものと思います。
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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[C89] そうですよね~

わかります。統一の見解が欲しいですよね。
不公平なく。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : 駐車監視員研究家
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[C90] まったくです

辞める人が多い原因もそこにあるように思います。
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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[C94] 統一の見解

「呼びに行く事」はしません。
あるのは「運転手が直ぐに運転を出来ない状態にしている事」が「放置駐車」です。
だから、「ちょっと」とか「5分」とか「見える場所」とかは関係なく、
監視員は「確認業務」をしてしまいます!!
標章を貼り付ける前に運転手を確認できれば「中止」します。
あと、「点数」の件ですが・・・直ぐに「出頭」して「切符」を切られて点数を「点数を付与される」より
公安委員会から送られてくる「弁明書」・・・「納付命令」で
納付した方が点数は守られるが!!・・・6ヶ月で3回以上やると・・・
「車両の使用制限」とかがあるから注意!注意!!
駐車監視は「やめても「守秘義務」があるから・・・これぐらいで!!m(__)m
又、そのうち・・・・・・(^0^)/~~see you !
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : 主夫
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[C97] 統一ですか

その見解を伝えてくれない統括もいます。
店のドアを開けて声をかける監視員もいるようです。
署によって指示の違いがあるけれど、会社の教育という部分もしっかり指導してほしいものです。少なくとも、私は教育が足りていないと感じています。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
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  • 2007-05-02
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[C101] 自分達で統一を

2007-03-04 付けの「慣れと緩み」の記事の中で、「中へ声をかけろと言われるかもしれないが、そこまでやると公平でなくなってしまう。マンションや事務所で2階以上であったら、声をかけられないだろう。」とあったので、皆そうしているのだと思っていました。納得できる説明ですし。
 現場任せですか・・・。
 一つの会社内に何チームあるのかは知りませんが、現場の各チームの方たちが集まって、そういった内容のミーティングや情報交換などはしないのでしょうか。上の人たちは現場のことがわからないので、現場にて頑張って頂いている方が自主的にやっていかれたら良いのでは。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : 青雀
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[C102] だろうという事で

青雀さん、こんばんわ
現場任せ<だろう>としておいて下さい。
署ごとに指示が違うようですし、正確に公平性を問う事は最初から無理なのです。
具体的なことは言えませんが、会社の態度(監査)と統括責任者の責任感と能力によるところが大きいようです。
【会社が統括へ強く言えない状況】があると、当然弊害があるでしょうね。
  • 2007-05-08
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