Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C38] つけたし

つけたしです。話も何も聞かないいうちに逃げていましたよ。つきまとうも何もしてなかったですよただ大きな声で呼んで帰ってきたみたいでしたよ。普通にどうしたらいいのかもわからないので聞きたかっただけみたいですよ。
言い方も、そんな言い方ではなかったですよ。
大きな声ではっきり言ってましたよ。
録音しておけばよかったです。
もし僕がビデオでも持っていれば録画して投稿したいぐらいのスクープでした。
警察の方にも連絡はしたそうです。
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : がんちゃん
  • URL
  • 編集

[C39] ごくろうさまです

なるほど、肝っ玉の小さい駐車監視員が女性の勢いに驚いて逃げただけみたいですね。
そして、冷静さを失って対応を間違えたと。

女性側がどうしたらいいかを聞きたかっただけであったなら、それに対応できないこの駐車監視員は再教育が必要ですね。
まったく、どこの会社だ(笑

警察への連絡をしたことは正解だと思います。
これからもおかしなものについては堂々と警察へ連絡願います。
(場所、時間をお忘れなく)
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
  • URL
  • 編集

[C45]

警察や会社は駐車監視員への教育をしっかり
してほしいね。
道路交通法だけでなく、
愛知県道路交通法施行細則も
しっかりと読むように指導してほしいね。

6月19日の記事で
「除外指定は・・・有効範囲は都道府県に限られるのが道理のように思われるが、・・・実際多くの(全ての?)都道府県において他府県の除外指定も駐車禁止指定を見逃されるのが慣例とされている。 だが、正式な有効表明はない。 」
とあって、半年たっても訂正されていないから。

愛知県道路交通法施行細則
第一条 六 
 ホ 次に掲げる者が現に使用している車両で、様式第三の駐車禁止除外指定車(身体障害者等使用車)標章(他の都道府県公安委員会の交付に係る同種の標章を含む。)を掲出しているもの

 と定めてあるのに、「正式な有効表明はない」「慣例」としていますからね。
(他都道府県でも同様に定めています。
東京都道路交通規則
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html#y3  )

まったく、どこの会社だ(笑
再教育が必要ですね。
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : 青雀
  • URL
  • 編集

[C47] 再教育して欲しい

自分で勉強する気はもうない。
なんて言うなら辞めろって言われそうですね。

ご教授ありがとうございました。
他にもこれを読めというものがございましたら、どうぞご紹介ください。
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
  • URL
  • 編集

[C49] ボチボチ勉強を

都道府県交通条例について、
下記ブログの1月24日付けの記事参照の事。

ボチボチやりまひょ
http://minkara.carview.co.jp/userid/140688/blog/c90259/
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : 青雀
  • URL
  • 編集

[C51] おもしろいですね。

大阪・・・orz
一方通行の右側に止めても良いって・・・
どんな状態か一度見に行かないと!
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
  • URL
  • 編集

[C189] 情けない

駐車違反して監視員に文句言うなんて情けないね 初めから駐車場に停めれば問題無し 警察官には文句言えなくても監視員には言えるなんぞそんなドライバーは車社会から排除すべき 法律違反をし監視員に因縁付けるなんて何様のつもりだと言いたいのは監視員の方だろうね
  • 2010-01-31
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C190] まったく、情けない

警察は現場で文句を言われるのが嫌だから、その部分を民間に押し付けたんだよな。そんな警察関係者は社会そのものから排除すべきです。くだらない法律を作って見直そうとしないなんて何様だと言いたいのはドライバー(国民)の方だろうね。
  • 2010-02-02
  • 投稿者 : 優良ドライバー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] ---駐車監視員---とは

駐車監視員駐車監視員(ちゅうしゃかんしいん)とは、放置車両確認事務の業務を委託された、民間法人の従業員を言う。日本では2006年6月の道路交通法の改正によって、違法駐車対策の強化のため、放置違反金制度の新設、放置車両確認事務等の違法駐車対策の推進を図るための
トラックバックURL
http://macademian.blog61.fc2.com/tb.php/104-2fa9547b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

駐車監視員の資質

駐車監視員の資質を警察並みに期待されても困るというものです。

警察からの指導は決まった時間だけ、受託法人の教育も最低限。
そこに集まる人間の半分以上が早期退職(又はリストラ)組のようにも思える。
また、他はどうなのか分かりませんが、制度の始まった時と人員が半分以上入れ替わっているのではないかと想像します。

でも、そんな事だから、こんな事をいわれるのでしょうね。
「何が悪質か」にがんちゃんさんからコメントを頂きました。

10月ぐらいに初めて駐車監視員を見ました。
そのときはなにか中年の女性が駐車監視員を追っかけているシーンでした。駐車監視員は逃げるのですね~。結局、追いついてもめてました。現場で口論を聞いていたのですが、制服を見せびらかしてえらそうに、俺を誰だと思っているだ~。この制服が見てわからんのか~と大きな声で言ってました。こんな監視員がいるのですね~。
30代の男性の監視員です。名前もその女性から聞いてますが。あえて好評しませんが・・・監視員が逃げる、暴言を吐くとは何事ですか。悪質なのは監視員の方ではないですか。


たぶん、恒常的に起きている現象だと思われます。
警察からの指示を履き違えているのかもしれない。
 
駐車監視員は危害を加えられそうな時は逃げるように教えられています。
ですから、この場合もその女性がそのような態度をとれば、逃げてもおかしくはないわけです。

このコメントだけでは詳しい状況は分からないので、想像で埋めてみます。
(追記:正しい状況はコメントをご覧ください)
  1. おそらく、その女性が納得できない状況で放置車両確認標章を貼り付けられた。もちろん、駐車監視員として業務についているのだから、警察の指示に従った放置車両であったことは間違いないだろう。
  2. 弁明は警察でして下さいと言う駐車監視員の言葉を聞こうとしない女性は、いつまでも粘って食い下がる。
  3. あまりのしつこさに、駐車監視員は見切ったほうがいいと判断し立ち去ろうとするが、女性は更に付きまとう。
  4. 公務執行妨害にできる(したい)ほどでもなく、警察出動を要請するほどでもなく、駐車監視員は目配せして走り出す。
  5. 予想外に女性は足が速かった。
    いや、それ以上に、駐車監視員は厚着と装備で走りにくいのだ。
    結局、追いつかれもとの木阿弥。
  6. 途中どのような対話があったのか分からないが、基本的に1対1で話しているはずであり、もう一人が統括責任者に連絡して相談しているはず。
  7. 「私は駐車監視員です」「この服装、帽子と腕章を見て信じてください」
    たぶん、本当はこんな言い方をしたのではないかな。教育の中にそんなせりふがあって、中途半端に覚えていると身になっていない言葉が出てしまうんですよね。
    「俺を誰だと思っているんだ!」「この紋章(制服)が目に入らぬか、ええい!控えい!」と言ったのなら、完全にこの駐車監視員は勘違い野郎って事です。基本的には何の権限もない民間人ですからね。
  8. その後、統括責任者が現場にやってきたのか、警察の出動を要請して仲介してもらったのか。それとも、もう一度逃げたのか。
    この状況の中で、この駐車監視員がこの女性を納得させる事は出来ないであろうから、女性の方が少し落ち着いて駐車監視員から離れたのかもしれない。


>監視員が逃げる、暴言を吐くとは何事ですか。
>悪質なのは監視員の方ではないですか。

これに関しては、逃げる事自体は警察の指示なので怒られる筋合いではない。ただ、対応が十分でない状態で現場を放棄する事はあってはならない。
暴言を本当に言ったとすれば資質(教育)の問題。
悪質なのが監視員であれば、それを警察に通報するのは市民の義務(?)。警察は放置車両確認機関に、資質を満たさないものを業務からはずすように命令できますから。
資質が劣る事を知りながら採用し業務に就けているのは、受託法人とその監視をすべき警察の責任。
スポンサーサイト

8件のコメント

[C38] つけたし

つけたしです。話も何も聞かないいうちに逃げていましたよ。つきまとうも何もしてなかったですよただ大きな声で呼んで帰ってきたみたいでしたよ。普通にどうしたらいいのかもわからないので聞きたかっただけみたいですよ。
言い方も、そんな言い方ではなかったですよ。
大きな声ではっきり言ってましたよ。
録音しておけばよかったです。
もし僕がビデオでも持っていれば録画して投稿したいぐらいのスクープでした。
警察の方にも連絡はしたそうです。
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : がんちゃん
  • URL
  • 編集

[C39] ごくろうさまです

なるほど、肝っ玉の小さい駐車監視員が女性の勢いに驚いて逃げただけみたいですね。
そして、冷静さを失って対応を間違えたと。

女性側がどうしたらいいかを聞きたかっただけであったなら、それに対応できないこの駐車監視員は再教育が必要ですね。
まったく、どこの会社だ(笑

警察への連絡をしたことは正解だと思います。
これからもおかしなものについては堂々と警察へ連絡願います。
(場所、時間をお忘れなく)
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
  • URL
  • 編集

[C45]

警察や会社は駐車監視員への教育をしっかり
してほしいね。
道路交通法だけでなく、
愛知県道路交通法施行細則も
しっかりと読むように指導してほしいね。

6月19日の記事で
「除外指定は・・・有効範囲は都道府県に限られるのが道理のように思われるが、・・・実際多くの(全ての?)都道府県において他府県の除外指定も駐車禁止指定を見逃されるのが慣例とされている。 だが、正式な有効表明はない。 」
とあって、半年たっても訂正されていないから。

愛知県道路交通法施行細則
第一条 六 
 ホ 次に掲げる者が現に使用している車両で、様式第三の駐車禁止除外指定車(身体障害者等使用車)標章(他の都道府県公安委員会の交付に係る同種の標章を含む。)を掲出しているもの

 と定めてあるのに、「正式な有効表明はない」「慣例」としていますからね。
(他都道府県でも同様に定めています。
東京都道路交通規則
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html#y3  )

まったく、どこの会社だ(笑
再教育が必要ですね。
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : 青雀
  • URL
  • 編集

[C47] 再教育して欲しい

自分で勉強する気はもうない。
なんて言うなら辞めろって言われそうですね。

ご教授ありがとうございました。
他にもこれを読めというものがございましたら、どうぞご紹介ください。
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
  • URL
  • 編集

[C49] ボチボチ勉強を

都道府県交通条例について、
下記ブログの1月24日付けの記事参照の事。

ボチボチやりまひょ
http://minkara.carview.co.jp/userid/140688/blog/c90259/
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : 青雀
  • URL
  • 編集

[C51] おもしろいですね。

大阪・・・orz
一方通行の右側に止めても良いって・・・
どんな状態か一度見に行かないと!
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : マカデミアン・ロッキー
  • URL
  • 編集

[C189] 情けない

駐車違反して監視員に文句言うなんて情けないね 初めから駐車場に停めれば問題無し 警察官には文句言えなくても監視員には言えるなんぞそんなドライバーは車社会から排除すべき 法律違反をし監視員に因縁付けるなんて何様のつもりだと言いたいのは監視員の方だろうね
  • 2010-01-31
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C190] まったく、情けない

警察は現場で文句を言われるのが嫌だから、その部分を民間に押し付けたんだよな。そんな警察関係者は社会そのものから排除すべきです。くだらない法律を作って見直そうとしないなんて何様だと言いたいのはドライバー(国民)の方だろうね。
  • 2010-02-02
  • 投稿者 : 優良ドライバー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] ---駐車監視員---とは

駐車監視員駐車監視員(ちゅうしゃかんしいん)とは、放置車両確認事務の業務を委託された、民間法人の従業員を言う。日本では2006年6月の道路交通法の改正によって、違法駐車対策の強化のため、放置違反金制度の新設、放置車両確認事務等の違法駐車対策の推進を図るための
トラックバックURL
http://macademian.blog61.fc2.com/tb.php/104-2fa9547b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

マカデミアン・ロッキー

Author:マカデミアン・ロッキー

◆元駐車監視員

警備業と建築業、不動産業の不正がなくなるといいなぁ。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

